目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

はまちゃん知ってたみたい清原逮捕

ご無沙汰しております。いたかなやです。久しぶりに書いてみようと思うくらい衝撃が走ったので書いてみます!清原さん覚せい剤で逮捕されたみたいですね。それでこれ、はまちゃん絶対知ってましたよね。清原和博が入れ墨・薬物・長渕との疑惑の真相をすべて…

星野監督の退任セレモニーを見て

皆様いかがお過ごしでしょうか!?スーパーご無沙汰しております。いたかなやです。久しぶりの更新は、iPhone6plusからです!! 最初は大きすぎるかなーと思ってたんですけどね。 使ってみると、めっちゃ快適です!! 手元に届いてから、10日ほどになります…

船長が真っ先に逃げるのは韓国だけじゃなかった。

こんばんわ。いたかなやです。今日も来ていただいてありがとうございます。 今年の4月に起きた韓国のセウォル号沈没事故は、みなさんの記憶にも新しいのではないでしょうか。 2014年韓国フェリー転覆事故 - Wikipedia 船長が、避難指示や人命救助を十分に行…

CM作成の裏側

こんばんわ。いたかなやです。ご無沙汰しております。 世の中には沢山のCMがあります。 感動するものや、その製品の素晴らしさを伝えるもの。 数秒間の中にドラマがあり、作成者の思いが詰まっています。 限られた時間で作成者は何を伝えたかったのか。 その…

一方通行の大親友

こんばんわ。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。突然ですが、あなたは恋人を束縛するタイプでしょうか? 僕はそうではありませんが、自分の大好きな人には自分だけを見ていてほしいという感覚は良くわかります。では、友達を束縛すると…

iPhoneじゃないとダメだった。

こんにちは。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 「ドミノ」という言葉を聞いてあなたは何を思い浮かべるでしょうか?「ピザ」と答えたあなたは食いしん坊です。「ドミノ倒し」と答えたあなたはストイックです。「ブロック」と答えたあ…

月間最優秀いたかなや -March 2014-

こんばんわ。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 月末の今日は、月間最優秀いたかなやのはずなんですが、今月はここまで5記事しかありません。理由はあるんです。あまり言いたくなかったんですが、今月は仕事が忙しかったんです。 少…

たとえば重力が逆に働く人がいたら

こんばんわ。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 しょうもない話ですが、最後までお付き合いください。 photo 人には、重力という下向きの力がかかっています。 だからビルから飛び降りたら下に落ちて行くわけです。月の重力は地球の6…

おっぱいのカップ数で注文できる!?おもしろ居酒屋

ご無沙汰しております。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 久しぶりでする話題でもないかもしれませんが、旬のトピックが「おっぱい」ですね。ぴったりの話題があるんです。ぴったりのお店があるんです。 ~博多串焼き & もつ焼き~ …

はまり役とは 初夜と蓮根

ご無沙汰しております。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。突然ですが、はまり役とはなんでしょうか。 意味的には、適任とかその人にぴったりの役という事なんですが、人はその人の何を見てはまり役だと判断するのでしょうか。たとえば…

マレーシア航空 墜落事故の原因をさぐる

こんばんわ。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 マレーシア航空370便は2014年3月8日午前0時41分(現地時間)、12人の乗員を含む239人を乗せてクアラルンプール国際空港を出発した。370便は同日午前6時30分に北京首都国際空港に着陸予…

言い訳のメカニズム 〜正直者は損をする?〜

ご無沙汰しております。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 -photo- みなさんは「言い訳」が得意な方ですか?それとも不得意でしょうか? 今日は「言い訳のメカニズム」について考えていきたいと思います。始めに、僕の記憶の中に残っ…

月間最優秀いたかなや -February 2014-

こんばんわ。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。月末の今日は月間最優秀いたかなやです。・・が! 今月はこの記事を含め13記事と過去最低の数になってしまいました。 12記事の中から5つを選ぶのも倍率が高すぎるという事で、 今回…

マツコデラックスのトーク術

おはようございます。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 今日はみなさんご存知、この方のトーク術についてです。 マツコデラックス!!もはや文字が小さく見えるほどの存在感です。 賛否両論あると思うのですが、僕は好きです。 どこ…

「命の授業」2人の大先生

こんにちわ。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 今日は、下関市菊川中学校の児玉典彦校長についてです。 山口新聞/ニュース 癌で声を失った児玉先生が、長い抗がん剤治療の末、校長に復帰し、人工補声器を使って生徒たちにする「命の…

【Internet Explorer 8】で【canvas】 を使う方法

こんにちは。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。みなさんは普段、どのブラウザを使っていますか? ちなみに僕は Safari を使っています。Safariのここが良いから!というのは無いのですが、 (safariファンのみなさんすみません) 最初…

順列を一瞬で取得するプログラム

こんにちわ。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。今日は「順列」について少し考えてみたいと思います。たとえば、「ABCD」のように4つのアルファベットの並べ方は、 4!(=4×3×2×1=24)通りあります。この24個を全て書き出…

はてな大好き人間のiPhone(iTunes Search API)

こんばんわ。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 先日のこの記事に関して、 iPhone6なんてもう古い?次次次世代iPhone - 目標は商店街をつくる事なんです。 id:kaz-cozさんから ①ブラウザクラッシャーですか。 ②直リンク大丈夫ですか?…

iPhone6なんてもう古い?次次次世代iPhone

こんばんわ。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。今日は「iPhone」についての話題です。 そろそろ巷では、iPhone6についての情報が出始めましたね。 今の段階では、どの情報が有力かなんて分かりませんが、 iPhoneファンの僕は、そんな…

女子のみなさん!明日、本命チョコをわたすなら絶対放課後です。

ご無沙汰しております。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 明日はいよいよバレンタインデーですね。 今日は、僕の少ない経験をいかして、 明日のバレンタインに告白しようとしている女子にアドバイスをしたいと思います。 ズバリ!! …

気分はソチ!!なのに雪が降らない。

.entry-content { background-color:midnightblue; color:white; } .snow{ position:absolute; background-color:white; border-radius:50%; } .code{ background-color:white; color:midnightblue; font-size:12px; } var n=500,c=0; var snow=new Array();…

今年も巨人の優勝か・・・松井臨時コーチ

こんばんわ。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。ソチオリンピックが開幕しましたが、今日はプロ野球の話題です。 photo 僕は、大阪生まれの大阪育ちで根っからの阪神ファンです。 昔から、親父には、巨人は金で選手を集めてるから強い…

Google Image Search API 使い方 javascript

こんばんわ。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 先日こんな記事を書きました。 ボケても良いですか? - 目標は商店街をつくる事なんです。 この記事自体はすごくしょーもないのですが、 コレを作るのに使った 『Google Image Search A…

パン派?ごはん派?なんて決められない!!

こんにちは。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。今週のお題にもありますが、 みなさんは、「パン派? ごはん派?」どっちですか??僕はだいたいごはん派です。 でもパンの気分の日もあるわけです。どっちかハッキリしていたら悩まずに…

ボケても良いですか?

こんにちは。いたかなやです。いつも来て頂いてありがとうございます。今日から2月ですね。 まだまだ寒い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?というより笑ってますか? 寒くても笑いましょう!! 唇が切れても笑いましょう!! じゃない…

月間最優秀いたかなや -January 2014-

おはようございます。いたかなやです。いつもありがとうございます。さぁ今月もやってきましたよ! 月末の今日は、月間最優秀いたかなやです。今月は、ちょっと多めの27記事の中から、いたかなやオススメの5記事を紹介したいと思います。それ、もう読んだ…

STAP細胞発見者の小保方晴子さんが、高橋真麻と潮田玲子を足して2で割ったような顔をしている件。

こんばんわ。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 はてなのトピックでも話題のSTAP細胞。 良くわかりませんが、すごい発見みたいです!! STAP細胞の難しい説明は、こちらをどうぞ!! 万能細胞「STAP細胞」ヒトでも成功するか注目 …

夜のおさんぽ

こんばんわ。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 「おさんぽ」という言葉を聞くと、普通は朝の散歩をイメージしますよね。 ちょっと早起きして、出勤前に公園を散歩するのは、とても気持ちが良いですね。この清々しい気持ちのことを、…

CISCO新試験教科書

こんにちは。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 みなさん!ついに出ましたよ!! 徹底攻略Cisco CCENT/CCNA Routing & Switching教科書 ICND1編 [100-101J][200-120J]対応作者: 株式会社ソキウス・ジャパン出版社/メーカー: イン…

なにか面白い事にならないかな

こんばんわ。いたかなやです。今日も来て頂いてありがとうございます。 var count=0; var point = new Array(); initCanvas(); mouse(); function clearPoint(){ point = new Array(); } function initCanvas(){ clearCanvas("canvas"); for(var i=1;iいや、…