目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

グリンピース

こんばんわ。北海道から、いたかなや。
略して、ほっかなやです!!
 
 
 
 
 
すみません、完全に浮かれております。
 
 
 
突然ですが、みなさんは子供の頃に『グリンピース』という遊びをしたことがありますでしょうか?
 
 
地域によって、ゲームの名称が違ったりするので、
軽くルールを説明をしておきます。
 
 
 
ジャンケンのグー・チョキ・パーを使って遊びます。
 
グリンピースでは、
グーは、グリン
チョキは、チョリン
パーは、パリン
と呼びます。
 
まず♪グリンピース!の掛け声でジャンケンをするように手を出します。
 
アイコの形になっていたら『ドン!』と叫びます。
 
アイコの形になっていなければ、アイコの形になるまで、続きます。
 
掛け声の掛け方は、
最初が、
♪グリンピース!で、
その後は、
パリンパリン、チョリン!!
チョリンチョリン、グリン!!
みたいに、
今出している手の形と次に出す手の形を
リズムに合わせて歌いながら手を出します。
 

いち早くアイコになった事を察知し

『ドン!!』

と叫ぶ事がだきた人の勝利です。

 
 
 
 
そんな、子供に大人気のグリンピースなのですが、
 
昨日、空港に向かうの電車のなかで、久しぶりに、やっている小学校を見つけたのです。
 
この遊びがいまでもあるんだなと嬉しく思った反面、掛け声の違いにビックリしました。
 
 
そのゲームは、もはやグリンピースではなく、『カレーライス』というゲームでした。
 
ルールは同じなんですが、
 
♪カレーライス!
パーカラパーカラ、グーカラ!!
グーカラグーカラ、チョーカラ!!
 
みたいな感じでした。
おそらく、超辛いのチョーカラでしょう。
 
 
アイコになった時の掛け声が、早く聞きたくて、横目でじっと見ていました。
 
 
なかなかアイコにならない・・・
 
 
まだならない・・・
 
 
 
早く!!・・・
 
 
 
 
なった!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『水!!!』
 
みんなが一斉に叫びました。
 
 
 
 
 
 
水かーい!!
 
そんな辛かったんかーい!!!
 
 
 
 
 
 
と心の中で突っ込んでいると、
 
 
 
 
 
『なぁ、犬やろうや!!』と1人が言い出しました。
 
 
 
 
そして、『犬』というゲームが始まりました。
 
 
 
 
♪いーぬ!!
パードルパードル、チョードル!!
チョードルチョードル、グードル!!
 
 
 
そうです!まったく同じゲームです。
おそらく、プードル意識だと思います。
 
 
 
 
可愛いなぁと思いながら見ていたその時、
 
 
アイコになりました!!!
 
 
 
『ドッグス!!!』
 
 
 
 
 
 
 
 
英語かーい!!!
しかも複数形!!!!
 
 
 
 
その後、
ドッグなのか、ドッグスなのかを数分もめてました。
 
 
 
 
天才か!!
 
 
 
 
 
 
そして次の瞬間!!
 
 
 
 
 
 
 
 
『グリンピースやろうや!!!』
 
 
 
耳を疑いました。
 
グリンピース健在!!!
 
ワクワクしている僕の横で、
グリンピースが始まりました。
 
 
 
 
♪グリンピース!!!
パリンパリン、チョリン!!
チョリンチョリン、グリン!!・・・
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
『チョン!!!』
 
 
 
 
 
 
えっ!!!???
 
 
 
 
そこは、『ドン!!』やろー!!!
 
 
 
 
昔からアイコの時は、ドンやろー!!!
 
 
 
ちょっと可愛いなってるやーん!!!
 
 
 
 
 
 
 
人気ゲームといえど、時代の流れとともに微妙に変わって行くんですね。
 
 
 
 
 
そんなこんなで、寝不足解消のために、電車で一眠りしようという僕の計画は、崩れ去りました。
 
 
 
 
 
でも楽しい時間をありがとう!!!
 
 

 

 

 

グリンピースのいえ

グリンピースのいえ