目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

ボジョレー・ヌーヴォー

こんばんわ。いたかなやです。

今日も来て頂いてありがとうございます。








ついに今年もこの季節がやってきましたね。

ボジョレー・ヌーヴォー解禁!!

今年の解禁日は、11月21日だそうです。




ボジョレー・ヌーヴォーとは、
フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で造られるワインの中でも、
その年に収穫されたブドウから造られる新酒のことです。
毎年11月の第3木曜日が解禁日と定められており、
この日になるまで、ボジョレーヌーボーを販売することは禁止されています。




まーつまり、オシャレなワインです。


おそらくワイン好きの方から言えばオシャレでもなんでもないんでしょうが、

僕はビール派なので、申し訳ありませんが、こういうくくりにさせてもらいます。








そう、去年の今頃。

すごくオシャレに関して敏感な先輩と飲みに行ったんです。




どのくらい敏感なのかというと、

ビールが好きやけど、ウーロンハイ飲むのがオシャレやから

2杯目からずっとウーロンハイを飲むような人です。

ちなみにウーロンハイの味はそんなに好きじゃないそうです。




そもそもウーロンハイがオシャレかどうかという疑問は置いといて下さい。笑







その先輩が、最近ウーロンハイを卒業したという話をしだしました。




じゃー何飲むんですか?と聞くと、赤ワインらしいです。






まー確かに、ウーロンハイよりはオシャレですよね。って話をしていたら、



自信満々に、ある話をしだしました。

















もーそろそろ、ジョボ解禁やな。


























僕の中で衝撃が走りました。




赤ワインのくだり。

この季節に解禁。




おそらく、いや間違いなく、

ボジョレー・ヌーヴォーの話やと思います。




ボジョレー・ヌーヴォーを略したとして、ボジョレ

仮に、もうちょっと略したとしても、ボジョ。






どっちにしろ、

ジョボはないやろー!!!













伝えました。


迷わず伝えました。








それって、ボジョレの事ちゃいますか?







・・・・








そうともいう。












漫画か!!!








今年も聞いてみようと思います。



おそらく、ジョボって言うと思います。笑