読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

フォルダーアイコンの変更方法 mac

こんばんわ。いたかなやです。

今日も来て頂いてありがとうございます。





前回の記事で Icon Maker を紹介させて頂きましたが、




作ってみると、やっぱりどこかに使いたいものです。




密かに、ブログアイコンを変更したりしていましたが、

それだけでは、使いたい願望は満たされず、モヤモヤした日々が続いていました。





そんな時、ふと先輩から質問されたんです。



『 Mac のフォルダーアイコンって変更できるんかな?』












できるんですねー!!!

f:id:itakanaya9:20131121005452p:plain

恥ずかしながら知りませんでした!!







これみて、そんなん知ってるわ!って思った人!!


すみません。以下その説明しかございません。








ん〜。
これってけっこー知ってる人多いんちゃうん?
と思いながらも紹介させてもらいます。





①まず Icon Maker で好きなアイコンを作成する。
(宣伝です。もちろん何で作ってもらってもおっけーです。)

f:id:itakanaya9:20131121005938p:plain


Img2icns (free)をダウンロードする。

f:id:itakanaya9:20131121010417p:plain

フォルダーアイコンに設定する画像の拡張子は、[.icns]というものなのですが、
このソフトは、画像ファイルの拡張子を[.icns]にするのに使用します。



③ Img2icns を開き、先ほど作ったpng 画像をドラッグして入れる。

f:id:itakanaya9:20131121011039p:plain


④上の画像にもありますが、右上の icns というところをクリックし、保存先を選択する。

そうすると、めでたく拡張子が、[.icns]の画像が出来上がります。



⑤出来上がった画像[.icns]をコピーする。( ⌘+C )



⑥アイコンを変更したいフォルダーの上で右クリック→情報を見る

f:id:itakanaya9:20131121011756p:plain

⑦上の写真にあるようなフォルダーの上をクリックして、先ほどの画像を貼付ける。( ⌘+V )

f:id:itakanaya9:20131121012016p:plain





はい!完成です!!!







知ってました!?
(いまさら聞くな!!)


おそらく知ってる人は、ここまで読んでくれてないですね。泣
(そらそうやろ!)









それでも、ここまで読んで頂いた方に、小話を1つ。





昔、小学校の国語の時間に
回文を作りなさい。みたいな授業ありましたよね?


あったことにしといてください。




回文って、ご存知の通り、
上から読んでも『竹やぶ焼けた』下から読んでも『たけやぶやけた』みたいなやつなんですが、



小学生にそんなすごい回文は作れるはずも無く、
出てくるのは、『トマト』とか『しんぶんし』とか、
上から読んでも下から読んでも同じ単語を考える程度でした。






色々、出尽くした後、

先生が言いました。
『他に思いついた人いませんか??』





その時です。

運動神経は抜群で、勉強が少し苦手ですが、人気者の園田くん(仮名)
勢い良く手を挙げました!!


園田くん『はい!!』






先生『はい!園田くん!』








園田くん『トマトしんぶんしトマト!!!』







クラス大爆笑でした。





それは、あかんやろー!!とか、

ある意味、賢いなぁー!!とか言う声が飛び交う中で、






端っこの方で、手を挙げている奴がいました。





大久保くんです。






大久保くんは、頭がとても良く、鼻の穴が大きいのが特徴で、
みんなからはブラックホールと呼ばれていました。




先生がみんなを静かにさせた後、大久保くんを当てました。



先生『はい!!大久保くん!!』
















大久保くん『ぼくおおくぼ。』












しーん。











それ以来、大久保くんあだ名は、
『ブラックホール』から『ぼくおおくぼ』に変わりましたとさ。






めでたしめでたし。



たのしい回文: くるくる回るアタマをつくろう

たのしい回文: くるくる回るアタマをつくろう

まさかさかさま動物回文集

まさかさかさま動物回文集

さかさ言葉「回文」のすべて―脳がちがうの

さかさ言葉「回文」のすべて―脳がちがうの

遊びながら国語力up!おもしろ回文1000 (まなぶっく)

遊びながら国語力up!おもしろ回文1000 (まなぶっく)