目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

どうしても『CAROM』がやりたかった。

こんばんわ。いたかなやです。

今日も来て頂いてありがとうございます。


先日、id:horahareta13 さんの

"CAROM(カロム)"っていうおはじきのビリヤードみたいなゲーム知ってます? - ココロトココロ

という記事を読んで、僕の中に電撃が走った。

『これ!めっちゃおもろそうやん!!』

でも、Amazonで見ると、輸入品しかなく、
けっこうな値段するんですよね。
彦根まで行ったら安くで売ってるんかな・・・
本気でちょっと買いに行こうか悩みましたが、
そんな時間も無く、ちょっと作ってみる事にしました。
(作る時間はあるんかい!!)


まずは、ホームセンターで木材を買って来て・・・
次に、ノコギリと釘と・・・・

って違いますよー!!


こんな感じになりました。
f:id:itakanaya9:20140110133351g:plain

ルールは、上の記事でも紹介されているのですが、
良ければこちらも参考にしてください。

彦根カロムのルール

ただリアルCAROMのルールとは、ちょっと違うところがあるので注意して下さい。


※リアルCAROMと違うところ。

■ストライカーを置いた後、クリックした方向に、ストライカーを打つ事ができます。このときのラインの太さが、打つ強さとなっています。

■ジャックや、ストライカーを落としてしまった時のペナルティはありませんが、
その場合は相手の番に切り替わります。

■自分のエリアラインの内側のパックも打ててしまいます。

■パックが、エアーホッケーみたいな動きをします。

■若干のバグがあります。笑


ビリヤードのようで、ビリヤードではないので、
最初は戸惑うかもしれませんが、とりあえず遊んでみて下さい。
f:id:itakanaya9:20140110140518p:plain CAROM -itakanaya9-

何でも良いので、感想を頂ければ嬉しいです。

次はリアルCAROMを作ってみようかな!!笑