読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

ナウい『ナウい』の使い方。

その他

こんばんわ。いたかなやです。

いつもありがとうございます。


みなさんは『ナウい』という言葉を知っていますか?
f:id:itakanaya9:20140116205014p:plainphoto

ナウい」とは、かつて流行した若者言葉で、「今風の」を意味する語である。英語の「now」に由来し、新しいものを「ナウな」と表現した(「ナウなヤングのフィーリング」など)ことから派生した。
「ダサい」とセットになっており、消費社会化が始まった1970年代中盤に発生したと思われる。ロックやディスコが一世を風靡した1980年前後に最も一般化した。しかしその後は陳腐化し、死語化した。
ナウい - Wikipedia

今では、ほとんど死後化しているので、使わないけど知っているという方が多いのではないでしょうか。
僕も「ナウい」は知っていましたが、「ダサい」とセットになっていたというのは、恥ずかしながら知りませんでした。



先日、久しぶりにこの「ナウい」を聞く事ができたので、紹介させて頂きます。

僕の予約した居酒屋に入り、ビールを注文した時の事です。
 友人『ここの店良くくるん?』
 いたかなや『うん。いつも職場の人と来るで。』
 友人『ナウいな。』
 いたかなや『そ・・そうやろ・・・』

まったく意味がわからなかったのですが、『そうやろ』って答えてしまいました。

みなさんは、この『ナウい』の意味をどのように考えますか?


ナウい」という言葉が出だした当時は、
その響きの通り、「いまどきの」という意味だったと思うのですが、
最近では、逆の意味で使われる事もあるそうですね。

ナウいという言葉自体が古臭くなったことから、「流行に乗り遅れている」という意味合いで、あえてナウいと言う場合がある。
ナウい(なうい) - 日本語俗語辞書


しかし、友人の説明は、このどちらとも違いました。
友人曰く、その居酒屋の昭和風の良い雰囲気を「ナウい」と表現したそうです。

「いまどきの」という意味でもなく、
「古臭くてダサい」という意味でもなく、
「昔ながらで良い感じ」という意味なんだそうです。


こんな使い方ありですか?
僕は、ちょっと共感できるなぁと思いました。
最初は全く伝わりませんでしたが・・・笑



そのうち意味を変えて「ナウい」が復活する時代がやってくるかもしれませんね。


ナウ ビオチン 1000mcg   100カプセル

ナウ ビオチン 1000mcg 100カプセル

Linux なう

Linux なう

ムンバイなう。 インドで僕はつぶやいた (スペースシャワーブックス) (SPACE SHOWER BOOKs)

ムンバイなう。 インドで僕はつぶやいた (スペースシャワーブックス) (SPACE SHOWER BOOKs)