読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

けっこーみんな死ぬほど辛いのか・・・

こんばんわ。いたかなやです。

今日も来て頂いてありがとうございます。


先日、書いたこの記事に

殺すという言葉の意味 - 目標は商店街をつくる事なんです。

いくつかブコメを頂いたので、それに対する返事をしておこうかなと思います。
ブックマークして頂いた方ありがとうございました。

返事なんてする必要ないのかもしれないですけどね。
やっぱり何か書いて、何かしらの反応が得られると嬉しいものです。


返信には、もちろんこいつを使います。

もしかしたら僕は、本当にもったいない事をしていたかもしれない。 - 目標は商店街をつくる事なんです。

すみません。宣伝でした。



では、さっそく

0002id:ami-go40いずれほり下げて書いてみたいテーマでもあるんだけど。
Bookmarkありがとうございます。
是非ぜひ掘り下げて書いて頂きたいです。
もちろんそんなに簡単なテーマではないと思うのですが、期待してていいですか。
期待しています!!


0003id:zuiji_zuisho「いっそ殺してしまわないと私が先に死んじゃうかもしれないくらい追い詰められてる」の略に「殺すとか言うもんじゃない」て返したらそりゃ「あんたはのんきでいいわね」ってなるだろうな
あっ!そういう略だったんですね。それならそう書いてくれたら良かったのに!
僕の読解力の無さですかね!?
でもね、略して「殺意」って書く事によって、インパクトありますよね。
意味は少し強まりますよね。いや、強まるかは読む人次第になってしまいますよね。
という事は、そう読まれてもしょうがないですよね。
まー重視すべきところはそこではないのでしょうが・・・
しかも「殺すとか言うもんじゃない」とは言ってませんね。笑
「殺意という言葉は嫌いです。」と言ったんです。
もちろんplutanさんも「あんたはのんきでいいわね」なんか言ってませんけどね。
分かりやすようにまとめて下さったのでしょうが、微妙にニュアンスが違うように感じました。


0004id:suminotiger自分が嫌いならそれですむのに、子供にたいしてかわいそうとか書くからずれるんじゃないの?
自分が嫌いだから嫌いとコメントしました。そんなコメントいりませんでしたか?
あそこは、母親を励ますコメントで埋め尽くすべきだったでしょうか!?
子供もかわいそうだと思ったから、かわいそうと書きました。
だって、母親に殺意を抱かれているのですよ。かわいそうと思いませんか??
それで話がずれるのは、自分の子供がかわいそうだと言われるのが嫌だという感情でしょうか?
別に僕は、ずらした覚えもありませんし、最初から思った事を書いただけです。


0005id:kash06「べきではない」という思いも実は共有しているのに、それでも出てきたら、その時は本当に受け止めなければならないんじゃないかな、と思いました。仮定した地点がもっと重い状態のような感じ。
その通りだと思います。
ただ、僕の中には「べきではない」という思いを共有できているという感覚が無かったです。
だからわざわざ、あんなしなくても良いコメントをしてしまったんだと思います。
僕自身が、死というものを重く考えすぎているという点から、
逆にお前は重く考えていないだろうという勝手な推測をしていたんだと思います。
おっしゃる通りですね。反省しております。


0006id:toshiyukino
Bookmarkありがとうございます。


0007id:plutan私も殺意という言葉は嫌いです。しかし殺意という言葉を使わなければ、あのエントリーを書く意味はありませんでした。その点はご了承願います。
コメントありがとうございます。
本当に僕なんかのしょうもないブコメに考えを書いて頂いてありがとうございます。
嫌な思いもさせましたよね。その点は御詫びします。
「殺意という言葉を使わなければ、あのエントリーを書く意味はありませんでした。」は、勝手ですが分かる気がしました。
僕が思っている殺意と、plutanさんが思っている殺意では、内容や重さがもしかしたら違うのかもしれませんし、その言葉から連想される事ももちろん違いますしね。
ただインパクトのある言葉ですよね。殺意って。
ブログには、もってこいの言葉です。もちろん悪い意味じゃなくてですよ。
本当に色々お騒がせしました。


0008id:macchauno
Bookmarkありがとうございます。


0009id:akimaruworks一方的な正義は人の心を殺す。
その通りかもしれませんね。一方的な正義の人はね。
僕は、一方的な正義だと思っていませんけどね。
もちろん正義だとも思っていません。
何の正義のために「殺意という言葉は嫌いです。」なんて書くのでしょう。
何の正義のために「一方的な正義は人の心を殺す。」なんて書くのでしょう。


0010id:Beirii死にそうなほどに辛いから殺意を覚えてしまうのに「殺意という言葉は嫌い。子供が可哀そう」って。その言葉こそまさに育児に疲れた母親を殺す言葉なんだよね。
そうかもしれませんね。
本当に死にそうで、HPが一桁だったら、最後のその言葉攻撃で死んでしまうかもしれませんね。
でも、僕の想定はそうではなかったんです。
想定できなかったという事は、そのような殺意を抱くという状況に全く共感できなかったからなんです。けど、今回、そういう人もいるんだなーと学習しました。
つまりその場では言わない方が良いという事ですよね?
共感して頂いたと言う事ですよね?ありがとうございました。


0011id:aliaki甥っ子さんの死を目の当たりにするのも、相当にお辛いことで、人の言葉に相手の真意を乗り越えて反応してしまったのは、そこからなのかと想像します その言葉を聞きたくないのは子供じゃなくてご自身であるのかと
そうですよ。言葉を聞きたくないのは子供とは言っていません。
僕自身が聞きたくないのです。
僕自身が聞きたくないというのも乱暴な話なんですけどね。
じゃあ見るなよ!って話になるので・・・
今考えてみると、殺意という言葉を見て、
甥っ子の死と、もうひとつは、流産を繰り返している友人の事が頭をよぎりました。
子供が欲しくても、できない人は、この世の中に沢山います。
また不運にも、幼い間に亡くなってしまった子や両親の事を考えると、
子供が元気でいてくれる事だけでも僕は、涙の出るくらい本当に本当に嬉しい事だと思っています。
その子供に対して、殺意を感じるなどと、本当にそんな親がいるのかと思ったのが最初の気持ちです。
でも、今回わかりました。aliakiさんがおっしゃるとおり真意は違うんですね。
正直なところ、真意が違っても、読む人が読むと悲しい気持ちになるんじゃないかなという気持ちは残りますが、僕のようにそれを伝えて逆に相手を悲しませていたら、意味ないですもんね。
ありがとうございました。


0001id:itakanaya9別にそこまで敏感になる必要はないのかなー。
そうですね。あまり敏感になる必要ないんじゃないですか。
自分自身の考えを伝えることって重要ですが、
それによって周りの人を不快にさせてもしょうがないですしね・・・

って俺やん!!




失礼しました。



【追記】
さきほど、zuiji_zuishoさんからご指摘を頂いたのですが、
前回の記事で、Bookmarkに星を9つ付けたのは、決して悪い意味ではございません。僕は「9」が好きな数字なので、いつも感謝の意を込めて9つ星をつけるようにしています。
もし、zuiji_zuishoさんと同じような思いを抱いている人がいたら申し訳ないと思い、
ここに追記させて頂きました。
zuiji_zuishoさん御指摘ありがとうございました。