目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

懐かしの軌跡の問題

こんばんわ。いたかなやです。

今日も来て頂いてありがとうございます。


突然ですが、今日同僚にこんな問題を出されました。

半径2r の円Aに、半径r の円Bが内接しています。
円Bが、円Aに接しながら移動するとき、
円B上の任意の点Pの軌跡は、どのような図形になるか答えなさい。

懐かしいですよね。なんでこのような問題を出して来たのかはわかりません。
ただ、答えに感動を覚えたのでしょう。


僕は、軌跡の授業ってけっこー好きだったんです。
点が動くって面白いと思いませんか?

そこで、その感動をもう一度ってことで、今日はこんな物を作ってみました。

【 軌跡表示:
【 外側の円の大きさ
【 内側の円の大きさ




















外側の円の大きさを内側の円の大きさの2倍に設定してみて下さい。
同僚の問題の答えが分かると思います。



どうでしたか?




それでは、僕から第2問です。

次の軌跡を描くためには、
外側の円の大きさと、内側の円の大きさを、
いくらに設定すれば良いか答えなさい。

f:id:itakanaya9:20140124214245p:plain

数えるのがめんどくさいですね。
すみません。


こういうの作ってみて、色々な値を設定してみると、
理解が少し深まりますね。


最近は、パソコンやタブレット端末で、このように点の動きを見ながら勉強できるんでしょうか。
僕らの頃は、まだそこまで進んでいなかったので、軌跡をイメージするのに苦労した覚えがあります。


暇つぶしに使って頂ければ嬉しく思います。


キセキ(通常盤)

キセキ(通常盤)

奇跡

奇跡