読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

中高年必見!加齢臭撃退カレー

こんばんわ。いたかなやです。

今日も来て頂いてありがとうございます。


いきなり失礼な質問ですが、みなさん加齢臭は大丈夫ですか?

そーですよね。僕もそろそろです。笑


40歳を過ぎると、80%の人に症状があらわれるという加齢臭。

今日は、その加齢臭を撃退する事ができるカレーを紹介します。

f:id:itakanaya9:20140126132019p:plainphoto

■まずは、加齢臭のメカニズムを知ろう

加齢臭の元となるのは、脂肪酸と過酸化脂質が結びつくことによって生じる「ノネナール」という物質です。40歳を過ぎると酸化に対する抑制力が低下し、脂肪酸と過酸化脂質の分泌量が増加します。それに伴って、「ノネナール」の量も増加し、加齢臭もきつくなるというわけです。

■老化と酸化??

人間の体は加齢とともに老化していきますが、これは細胞が金属と同じように錆びていくことなのです。錆びるという事は酸化しているという事ですね。この酸化を引き起こしているのが活性酸素です。活性酸素は絶えず体の中で作られています。

■酸化を抑える

もちろん、この活性酸素の働きを抑制することができる物質も存在します。これが抗酸化物質というものです。抗酸化物質を多く含む食品を食べる事によって、抗酸化力が上昇し、酸化(老化)を抑える事ができます。これに伴って、「ノネナール」の量が低下し、加齢臭を防ぐ事ができるというわけです。

■抗酸化作用がある物質

よく知られているのはビタミンCとビタミンEですが、カテキンイソフラボン・カロテンなどにも抗酸化作用があります。
それでは、上の物質が含まれる食材を紹介しましょう。

・ビタミンCを含む食材
ピーマン/ほうれん草/ブロッコリー

ビタミンEを含む食材
明太子/にら/アーモンド

カテキンを含む食材
緑茶

イソフラボンを含む食材
豆腐/みそ

・カロテンを含む食材
しそ/にんじん/バジル

■加齢臭撃退カレー

それでは、お待ちかねのカレー臭撃退カレーの作り方です。

上で紹介した食材を全部入れちゃいましょう!
分量は適当で構いませんが、ピーマンとほうれん草は多めに入れるのがコツです。
ルーも好きなものを使って下さい。
つまり、分量とかルーとかどうでもいいんです。
重要なのは加齢臭を撃退したいという気持ちと抗酸化物質です。

みなさんも大好きなカレーを食べて、加齢臭を撃退しましょう。
でも、食べ過ぎると、加齢臭がカレー臭になる事があるので注意して下さい。




参考
加齢臭、その原因と対策
【加齢臭の原因】 - お父さんのための加齢臭講座
抗酸化力ってなに|活性酸素|種類|加齢|抗酸化物質
加齢臭の症状を持つ人の割合 | 臭いの原因対策

旬のトピック「今日のカレー」