読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

今年も巨人の優勝か・・・松井臨時コーチ

こんばんわ。いたかなやです。

今日も来て頂いてありがとうございます。

ソチオリンピックが開幕しましたが、今日はプロ野球の話題です。

f:id:itakanaya9:20140208173855p:plain
photo

僕は、大阪生まれの大阪育ちで根っからの阪神ファンです。
昔から、親父には、巨人は金で選手を集めてるから強いんは当たり前や!
と聞かされて育ちました。
阪神ファンってなぜか巨人の事が嫌いなんですね。笑

昔は本当に弱いイメージがあった阪神ですが、
星野監督が就任したあたりから力をつけはじめ、
最近は巨人と比べても遜色無い戦力が備わってきていると思っています。

なのに勝てない!!

これは、何故でしょう。
昨年のクライマックスで広島に負けた時は愕然としました。

桧山から学ぶ、儲かる居酒屋とは。 - 目標は商店街をつくる事なんです。

広島は本当に良いチームだと思います。
戦力は阪神の方が上だと思っています。
けれど、阪神に無い物を持っている。
そう、チームの士気が高いのです。

阪神が勝てない一番の理由は、士気の低さでしょう。
同時に、巨人が強い理由も、士気の高さだと感じます。


とはいっても、小さい頃から親父に植え付けられた、
『巨人は金の亡者』や!みたいなイメージは僕の中に残り続けています。

20年以上たった今でも、それは本当なのでしょうか?
ちょっと調べてみました。

下のボタンは、年俸総額の順に並んでいます。
年俸が1億円を超えている選手の一覧を表示します。
3球団までを比較できるようにしてみました。



こうして見てみると、やっぱり巨人は年俸総額が高いのは高いのですが、
選手数も多いですし、阿部・杉内が総額を引き上げている感もあります。

また、高い年俸でスーパースターを引っ張って来ている感じもあまりありません。
阪神の選手もけっこーすごい選手が並んでいるではありませんか。

やっぱり僕はお金だけの問題ではないと思います!!



ここで、タイトルの松井コーチについてです。

今年の巨人のキャンプで、松井臨時コーチが就任しました。
説明するまでもない、世界のゴジラ松井です。

コレを最初に聞いた瞬間に
僕は、『巨人うまいなー!』と思いました。

松井のおかげで、メディアは宮崎に釘付けです。
話題作りとしても最適ですし、若い選手のモチベーションも急上昇したのではないでしょうか。

こういう所です!!こういうところが阪神には無いんです!!


日本で人気球団といえば、文句無しに阪神と巨人でしょう。
巨人は、その人気をうまく利用し、チームの士気を上げているのに対して、
阪神は、負けても人気があるから大丈夫という、ぬるま湯に使っているとまで言われています。




何かを変えないと!!
二番煎じでもいいじゃないですか!!



いまこそ、こいつを臨時コーチに就任させましょう!



f:id:itakanaya9:20140208174341p:plainphoto
マイク・グリーンウェル


しかし、神のお告げには注意が必要です。


プロ野球本当の実力がわかる本 2013-2014 (NIKKAN SPORTS GRAPH)

プロ野球本当の実力がわかる本 2013-2014 (NIKKAN SPORTS GRAPH)