読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

一方通行の大親友

こんばんわ。いたかなやです。

今日も来て頂いてありがとうございます。

f:id:itakanaya9:20140413230221p:plain

突然ですが、あなたは恋人を束縛するタイプでしょうか?
僕はそうではありませんが、自分の大好きな人には自分だけを見ていてほしいという感覚は良くわかります。

では、友達を束縛するという方はおられるでしょうか?
恋人と違って友達にそこまで強制する人は少ないかもしれませんが、自分が1番好きな友達には、自分の事を1番の友達だと思ってほしいという人は少なくないかもしれません。




 ◇

『親友』という言葉があります。
意味を調べてみると、『互いに心を許し合っている友。』と書いてありました。

はたしてそうでしょうか?
自分が心を許した友人を親友だと決めるためには、相手も自分に心を許しているかどうかの確認がいるのでしょうか。それとも確認しなくても通じ合えるというのか親友なのでしょうか。

僕の感覚は少し違います。
『互いに』という部分は必要がないと思っています。
つまり、自分が心を許している友達を親友と呼べばいいと思うのです。たとえ、その人に嫌われていてもです。それでも自分が親友だと思う人は親友で良いと思うのです。

自分が辛いときに、思い出す友達っているでしょうか?
そういう時に背中を押してくれる友達っているでしょうか?
僕はそれが親友だと思っています。

家が遠くても、今は連絡先を知らなくても、その友達と過ごした過去のエピソードが、今の自分の心の支えになっている。そんな過去を共に過ごした友は親友と言っても良いのではないでしょうか。
相手が自分の事をどう思っているかを考えだすと、しんどくなりそうです。
そんな無駄な事をする必要はありません。
親友は一方通行でも良いのです。



 ◇

親友が一方通行でも良いのなら、親友に自分の心の支えのみをお願いすれのであれば、もしかして存在しなくても良いのかもしれません。
もちろん親友とはそういうものではありませんが、親友に癒される感覚を自分で作り出すことはできないのか。という話です。
ひとつ間違えると逆に虚しくなってしまいそうですが、うまく利用する事ができればストレス解消の良い方法になるかもしれません。


『親友に言われた言葉が自分の支えになっている』というパターン
実際そんな事がなくてもいいんです。親友がいなくてもいいんです。自分の好きな言葉を親友から掛けられた言葉だと思い込みましょう。人にもその事を話しましょう。5年先にその言葉を思い出した時、あなたは、その言葉は親友から掛けられた言葉だと信じて疑わないでしょう。


『大成功した親友がいる』パターン
社会的な成功を夢見て仕事をしている人も少なくはないでしょう。そんなときすでに成功を収めているお手本となる親友がいれば心強いですね。
いや、いなくてもいいんです。成功を収めている人の事を親友呼べるくらい調べればいいのです。本当に親友だと思い込むのは難しいかもしれませんが、成功するためのヒントが見つかるかもしれません。さらに調べている時のあなたはヤル気に満ちあふれている事でしょう。



すこし話がそれてしまいました。
まとめます!
つまり何が言いたいかと言うと、自分が心から親友でありたいと思う気持ちを大切にしてほしいということです。その気持ちは自分自身を浄化してくれます。そんな美しい気持ちを、相手の事を気にするという、どーでもよい感覚によって忘れてほしくないのです。


ということです。以上




【ユニット】道路用標識 一方通行 [品番:395-42]

【ユニット】道路用標識 一方通行 [品番:395-42]

広告を非表示にする