目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

非理不尽。

こんばんわ。いたかなやです。
 
昨日は、出張で滋賀県の山奥まで、行ってきました。
 
星が凄く奇麗でしたが、ブログの更新ができませんでした。
 
毎日楽しみにしていただいていたみなさん、すみませんでした。
(この台詞言ってみたかった。笑)
 
 
それはそうと、
 
今、半沢直樹最終回中ですね。
 
そうなんです。(なんやねん!)
 
嫁が、時間があるときに第1話から見たいから!という理由で、
家にいながら、ライブで最終回を見れていないかなやです。
 
 
ビデオとったやつを深夜に見ます。笑
 
 
 
 
さて、本題です。
 
最近、理不尽と言う言葉を良く聞きます。
 
りふじん【理不尽】
道理を尽くさない事。道理に合わない事。
 
 
 
友人A『前めっちゃ理不尽な事あってん!!』
 
いたかなや『へぇ〜!』
 
友人A『上司に報告書だしたら、次のに何も言わんと机の上に置かれてた。』
 
いたかなや『・・・』
 
 
 
 
はい!これが理不尽だと思う人は、右手。
非理不尽であると思う人は、左手をあげて下さい。
(非理不尽ってなんやねん!)
 
 
そうですよね。(なんやねん!)
 
 わからないですよね。
 
 
 
まず状況が、わからんし。
 
 道理に合うかどうかを判断できませんよね。
 
たぶんこの友人Aも道理とか考えてないです。
むかつく感覚で使っている気がします。
 
なんかこんな人多くないですか?
 
 
上司の意図も考えずに、
自分が嫌な思いをしたら、
その上司の行動は、
理不尽だと言い張る。
 
という人。
 
 
 
性格が悪くても、
自分より仕事ができるか、できないかとかじゃなくて、
自分より長く会社にいる事の意味はあると思うんです。
 
 
もしかしたら、自分が気付けていないレベルで、
その上司は話をしているのかもしれませんし。
 
 
僕は、理不尽やな〜。って思ったときは、
その可能性を考えるようにしています。
もしそれで、自分の気付けていない事に
気付けるのであれば、素晴らしいですしね。
 
 
 
 
 
なんとなく言いたい事は伝わりましたか?笑