目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

1度は行ってみたい!オシャレなスターバックス店舗5選(日本編)

こんにちは。いたかなやです。

今日も来て頂いてありがとうございます。


ブログを書き始めて半年弱。
読者数がやっと100人を越えました。
これも皆様のお陰です。ありがとうございます。

という事で、この3連休を使って九州旅行に行ってきました。
(という事で、の意味がわからん!!)

年末年始は、なんやかんやで意外とバタバタしていたので、
久しぶりにゆっくりさせてもらいました。

そして、初めて太宰府天満宮に行ってきました。
受験シーズンということもあって、すごい人でした。

そこで、見つけたスターバックス
噂には聞いていましたが、素晴らしくオシャレな作りで、
けっこー感動してしまいました。

世界で活躍するスターバックスですが、
日本だけでも、985店舗もあるそうですね。
会社案内(会社概要) | スターバックス コーヒー ジャパン

全ての店舗が、この太宰府店のようにオシャレな造りなわけではないのですが、
他にもオシャレな店舗はないのかなと思い、ちょっと調べてみました。

太宰府天満宮表参道店 | スターバックス コーヒー ジャパン
f:id:itakanaya9:20140114111623p:plainphoto
■自然素材による伝統と現代の融合
建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されました。
店舗の入口から店内にかけて、伝統的な木組み構造を用いた特徴あるデザインになっています。木のぬくもりとコーヒーの香りに包まれた贅沢な時間をお楽しみください。

神戸北野異人館店 | スターバックス コーヒー ジャパン
f:id:itakanaya9:20140114112219p:plainphoto
登録有形文化財である2階建ての洋館
北野物語館は、1907年(明治40年)に建築された木造2階建ての住宅で、建築当初は米国人が所有していたものです。
1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災の被害を受けた後、取り壊される予定でしたが、神戸市が建物の寄贈を受けた上で解体・部材保管し、その後、民間事業者に部材を譲渡して、平成13年に現在地に再建・移築されたものです。

富山環水公園店 | スターバックス コーヒー ジャパン
f:id:itakanaya9:20140114113618p:plainphoto
■水と芝生が広がる公園内の憩いの場
水辺空間の豊かさと、富山の自然と富岩運河の歴史を活かした造りの富岩運河環水公園内にあり、公園内に広がる芝生や遊歩道では、ご家族や愛犬との散歩などを楽しまれています。
富山環水公園店は景観に溶け込むシンプルなデザインの建物で、大きな窓からは公園のシンボルである「天門橋」や景色をどの席からも楽しんでいただけます。
水辺の景色を眺めたり、鳥のさえずりや蝉の声を聞きながら時間や季節の移ろいをコーヒーとともにお楽しみください。

上野恩賜公園店 | スターバックス コーヒー ジャパン
f:id:itakanaya9:20140114114338p:plainphoto
■緑あふれる自然と文化・芸術を満喫する店舗
上野恩賜公園内の文化・芸術の中心地である「竹の台広場」に、自然を満喫できる開放的な69席のテラス席をはじめ、公園を訪れる方に様々なニーズに合わせた多様な客席空間です。
店内の一部にはサクラ材や、台東区の職人が仕上げた革を採用したり、上野公園をテーマにした友禅染のオリジナルアートワークを配するなど、地域とのつながりのある店舗を目指し、デザインしました。

京都烏丸六角店 | スターバックス コーヒー ジャパン
f:id:itakanaya9:20140114132918p:plainphoto
■歴史ある京の古寺とコーヒー文化の融合
京都の中心地に、聖徳太子の建立と伝わる頂法寺という古寺があります。本堂が六角形をしていることから「六角堂」といわれ、地元の人々からは、「六角さん」と呼ばれ親しまれています。そんな六角堂のすぐそばに「京都烏丸六角店」はあります。


どうでしたでしょうか。
ここでは、見た目にインパクトのある5店舗を紹介しましたが、
スターバックスには、他にも7店舗の『コンセプトストア』と呼ばれる店舗が存在します。

自然や日本ならではの伝統を大切にした店舗もあれば、
アートの展示や、様々な催し物を開催している店舗もあるそうです。

たまには忙しい日常から離れて、
こういった雰囲気ある店舗でコーヒーを楽しむのも良いかもしれませんね。

みなさんも機会があれば是非立ち寄ってみて下さい。


スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則

スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則

スターバックス成功物語

スターバックス成功物語

  • 作者: ハワードシュルツ,ドリー・ジョーンズヤング,Howard Schultz,Dori Jones Yang,小幡照雄,大川修二
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 1998/04/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 12人 クリック: 187回
  • この商品を含むブログ (56件) を見る
スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神

スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神

  • 作者: ジョセフ・ミケーリ,月沢李歌子
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 52回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る