読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

月間最優秀いたかなや -January 2014-

月間いたかなや

おはようございます。いたかなやです。

いつもありがとうございます。

f:id:itakanaya9:20140131011034p:plain

さぁ今月もやってきましたよ!
月末の今日は、月間最優秀いたかなやです。

今月は、ちょっと多めの27記事の中から、いたかなやオススメの5記事を紹介したいと思います。

それ、もう読んだってー!!という方!!
本当にありがとうございます。
もう少しだけ、お付き合いください。


今日はさらっといきましょう。

今月の第5位です。
f:id:itakanaya9:20140124002723p:plain
素数花火 - 目標は商店街をつくる事なんです。

このアプリに感動し、真似してみたというだけの記事です。
もちろん全然真似できていないのですが・・・

clock-F

clock-F

  • ALPACA PORCORATION
  • ユーティリティ
  • ¥100
数学の美しさを視覚的に表現する事で、こんなにも感動できるんだと思い、この後もちょっと色々作ってみたんですが、何でも感動できるというわけではなく、デザインや動きも重要だと言う事に気付かされました。(あたりまえや!!)

第4位
f:id:itakanaya9:20140114111623p:plain
1度は行ってみたい!オシャレなスターバックス店舗5選(日本編) - 目標は商店街をつくる事なんです。
九州旅行の際に立ち寄った太宰府のスタバに感動し、全国のスタバを調べてみました。そこでコンセプトストアという存在を知り、コーヒーを楽しむのに雰囲気がとても大切だと言う事を学びました。
タイトルに(日本編)と入れているのは、いずれ世界編を書きたいなと思ったからなんですが、今のところ実現の目処はたっていません。多すぎるんです!!!

第3位
f:id:itakanaya9:20140105104748p:plain
スティーブ・ジョブズも取り入れていた、発想力をアップさせる方法。 - 目標は商店街をつくる事なんです。
やはりスティーブ・ジョブズは偉大でした。ここで紹介している発想力をアップさせる方法を思いついたのがすごいです。すでに素晴らしい発想力だと思います。しかし、現実社会に目を向けるとなかなか実行に移せないというのが、正直な所ではないでしょうか?そう考え、狭いオフィスでも実行できるような「発想力をアップさせる方法」を考えてみたのですが、自分の発想力の無さを痛感しました。最強の方法ってなんやねん!!

第2位
f:id:itakanaya9:20140110133351g:plain
どうしても『CAROM』がやりたかった。 - 目標は商店街をつくる事なんです。
ヨシモトユウタ(id:horahareta13)さんの記事でCAROMというゲームを知り、どうしてもやりたい!という事で作ってみたという記事です。なんとか動きはするのですが、やっぱりリアルでやる方が数段おもしろいよな。という結論に達しました。リアルでやった事ないんですが・・・
今のところ彦根でしか知られていない感があるこのゲームですが、今後、全国的にブームがくるのではないかと思っています!!みなさんも一家に一台どうですか?

第1位
f:id:itakanaya9:20140102233207p:plain
M1号を見て松本人志が嫉妬している。大晦日ガキ使スペシャル - 目標は商店街をつくる事なんです。
2014年になって初めて書いたのがこの記事です。
先日「人志松本のすべらない話」でマっちゃんがこの記事の話をして、すべりまくっていたという夢を見ました。(夢かい!!)
密かに今年の年末のガキ使に「油すまし」が登場しないかなーと今から期待しています。似てると思うねんけどなー。。。どうでしょう??


以上、月間優秀いたかなやでした。


今月ちょっと頑張って記事を書いたのには理由があるんです。
それは、おすすめブログに載らなくなったからです。
前までは順調に掲載して頂いてたのですが、突然パッタリとなくなりました。
自分自身の問題として、考えられることは2つ。
「更新頻度の問題」こいつのせい!です。


まず「更新頻度」の問題ですが、僕がブログを書き始めてから、読者数やアクセス数は緩やかではありますが順調に増加しています。本当にありがとうございます。ただ更新頻度だけは落ちてきてしまっています。これが、おすすめブログに載らなくなった原因なのかなと思って、今月はちょっと頑張って書いたのですが、ダメでした・・・


次に「こいつのせい!」問題についてです。記事を読んで頂いたら分かると思うのですが、ブコメに返信したいという思いで、こんなものを作り、様々な方にidコールを飛ばしまくりました。もしかしてこれがスパム判定みたいなのに引っかかってしまったのかなと、他の方の記事を読んでいて不安になりました。考えてみると、その後くらいに掲載されなくなったような気がしないでもないのです。ということで運営さんに問い合わせしたのが、1週間くらい前です。
結果、状況は変わりませんでした。これも違ったと言う事ですね。


そこで思い出してみたのですが、僕がおすすめブログから外された同時期にtwitterで同じような事をつぶやいている方がおられました。おそらく運営側のアルゴリズムが変わったのでしょう。単純にラインが引き上げられたような気がします。それもアクセス数のラインが。順調に成長していたつもりなのですが、そのラインに達していなかったと言う事でしょう。


しかし、これを運営さんのせいにしてはいけません。
前のラインでは、僕のように、おすすめできないブログ(=おもんないブログ)が多く掲載されていたという事でしょう。だからラインを引き上げたのでしょう。


そうですよね。更新頻度とかスパム判定とか、そんな所を考えすぎていた気がします。名前の通り「おすすめ」できないと、おすすめブログには載らないですよね。

ということで、とりあえずの目標を「おすすめされる記事を書く」という曖昧なものにしておきたいと思います。w

これが吉とでるか凶とでるか、来月もよろしく御願いします。



月間最優秀いたかなや -December 2013- - 目標は商店街をつくる事なんです。
月間最優秀いたかなや -November 2013- - 目標は商店街をつくる事なんです。
月間最優秀いたかなや -October 2013- - 目標は商店街をつくる事なんです。