読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

環境を変える時にやっておいてほしいこと。

こんにちは。いたかなやです。

今日も来て頂いてありがとうございます。

アクセス数も増えてきて大変嬉しく思っています。

何の統一性も無いブログですが、

読者の方が、このブログを読んで、

何か1つでも得るものがあれば良いなと思い、

日々更新しております。

とはいえ、何も得るものが無い日も多々あると思いますが、

今後ともよろしくお願いします。





今回のテーマは、
『環境を変えるときにやっておいてほしいこと。』
です。



結論から言うと、

◎今いる環境に感じている事。

◎なぜ環境を変えたいのか。

◎変えた先の環境で何をしたいのか。

という3点を書き留めておいてほしいと言う事です。






みなさんは、海外旅行に行かれた経験はあるでしょうか?

ある方は、空港で、このようなスーツケースを見かけた事はないでしょうか?

f:id:itakanaya9:20131016140733p:plain


上の商品は、Luggage Labels の

最初からステッカーが貼られているというデザインの商品ですが、

なかには、世界各国のステッカーを自ら貼っている人もいると思います。

その国に行ったという証明になると同時に、

デザインとしても、カッコいいと思います。

それらのステッカーは、その人のステータスにもなっているのでは、ないでしょうか?





ここで、考えてほしいのは、

この人が、始めに沢山の国に行こうと思ったきっかけは、なんでしょう?

という事です。




もちろん人それぞれ理由は違うとは思うのですが、

このように、世界各国のステッカーが貼られたスーツケースを持っている自分がカッコいいと思ったから。

というのも少なからず理由のうちに入っているのではないでしょうか。



でも、その他の理由もあったはずです。




なにが、言いたいのかというと、

今、自分がいる環境。

今、自分がしている事の本当の意味。

常に確認しておいてほしいということです。








人間生きていれば、沢山の環境の変化を経験するものです。

何を変化とするのかは、人によって差があると思いますが、

このように、

理想の自分に向けて自ら環境の変化を行う(違う環境に飛び込む)

場合において、


その環境に自分を置く事で満足してしまい、

その環境で自分が何をしたかったのか。

という本当の意味を忘れてしまう。という事が多くあると思うんです。





このような場合というのは、なにも海外旅行だけではなく、

人生の数多くある選択の中に、多く含まれていると思います。



具体例としては、
■ 大学受験・就職活動
■ 理想の業種に転職する。
■ 引っ越し。

などなど・・・






繰り返しになりますが、

その環境に自分を置く事で満足してしまい、

その環境で自分が何をしたかったのか。

という本当の意味を忘れないでほしいのです。





新しい環境で、伸び悩んでいると感じたとき、

最初に、書き留めたメモを見返してみて下さい。



少なからず、あなたの力になると思うんです!







まとめると、『初心忘れるべからず』です。

一行で終わる事を、長々と書いてしまいすみません。


初志貫徹する必要はないですが、初心忘れるべからずです。



World Traveler Luggage Labels: Vintage Stickers (Travel Stickers)

World Traveler Luggage Labels: Vintage Stickers (Travel Stickers)