目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

Microsoft Excel for Mac 2011 の developer tab の表示方法

こんばんわ。いたかなやです。

 

今日は、Excelのお話。

 

いきなりですけど、

Excelのマクロの記録って凄いですね。

 

Excel内で自分が行った作業を、コード化してくれるってやつ。

 

あれは、プログラミング初心者でも、

これやったらやってみようかな。って気になりますよね。

 

 

でもね、そのマクロ機能を使うための「開発タブ」が、

デフォルトでツールバーに表示されてないんですよね。

 

んで、ちょっと調べたりしてみたら、『開発タブの表示方法』みたいな

記事が沢山ある事に気付きました。

 

 

でもねでもね、

mac版 Excel の開発タブ(developer tab)の表示方法の日本語の説明って、

あんまないですよね?

 

 

 

・・・

 

 

 

ないと思うんです。。。たぶん。。。

 

 

 

 

なので、今日はその紹介をしときたいと思います。

 

 

 

とゆーことで、

 

 

〜Microsoft Excel for Mac 2011 の developer tab の表示方法〜

 

まず、

写真のように

【Excel】→【Preferences】と進みましょう。

f:id:itakanaya9:20130919005359p:plain

 

そしたら、

f:id:itakanaya9:20130919005510p:plain

こんなん出てくるので、

【Ribbon】をクリック!!!

 

すると、

f:id:itakanaya9:20130919005543p:plain

 

もう、おわかりですかね。

【Developer】にチェックを入れて、

【OK】をクリック!!!

 

 

はい!完了!!

f:id:itakanaya9:20130919005654p:plain

 

 

 

簡単でしたね。

 

 

 

簡単やから、みなさん載せてないだけなのかな。。。

 

でも、誰かの役にたてれば嬉しいです。

 

 

 

 

夜分に失礼しました。