目標は商店街をつくる事なんです。

あきらめてるわけじゃないんです。今やっていることが、必ず力になると思うんです。

関西NO.1 最強の卵かけごはん

こんばんわ。いたかなやです。

今日も来て頂いてありがとうございます。

f:id:itakanaya9:20140117004028p:plainphoto

旬のトピックが「卵かけごはん」だったので、
ちょっとその話題。というか店の紹介。



関西で「卵かけごはん」と言えばここでしょう。

巨大、月の輪グマが目印の『但熊』さんです。
f:id:itakanaya9:20140116235015p:plainphoto

兵庫県京都府の境い目あたりの、
びっくりするくらい何も無いド田舎に
この月の輪グマが、どーん!と座っています。


メニューは、とてもシンプルです。
『卵かけごはん定食』¥350
(大盛りは、プラス¥100で、ご飯おかわりが¥150です。)
f:id:itakanaya9:20140117002639p:plainphoto

白ご飯に、みそ汁、漬け物がセットの定食です。
卵は、取り放題の掛け放題!
ネギと刻み海苔も掛け放題!
醤油は、なんと3種類から選べるんです!!(もちろんブレンドもOK!)



ここまで、読んで頂いて、
「普通やん!!」って思った方・・・


普通じゃないんです!!
美味さが半端無いんです!!


真似できそうで真似できない、この味の秘訣はやっぱり卵にありました。

f:id:itakanaya9:20140117002218p:plain

まーつまり、こだわっているって事です。


そして美味さの秘訣はご飯にもありました。

「夢ごこち」は、植物工学研究所(三菱化学のグループ会社)が低アミロース、低タンパク質の品種改良し開発され誕生しました
厳選された地域、土地のみで契約栽培されているため市場にはほんの少ししかない、知る人ぞ知るお米です
■おいしさの特徴
・抜群の粘り
・ボリューム感があり、しっとり粘り感がおいしいお米です
・低アミロース・低タンパク質
・玄米成分中のアミロースの含有量は、お米の王様といわれるコシヒカリよりも2%程度、またタンパク質も抑えたおいしいお米です
・冷めてもおいしい
・炊飯後に時間が経過しても、そのおいしさ・香りは炊きたてとほとんど変わりありません
・お弁当やおにぎりにして冷たくなっても硬くならず、おいしいお米です

「但熊」のご飯は全て「夢ごこち」を使用しています

知る人ぞ知るお米。いいですね。



こだわり抜いた米で炊いたご飯に、
こだわり抜いた卵をかけて食べる。

美味いですよ。本当に。
卵だけで、ここまで何杯もごはんが食べれるものかと思いました。

自信を持ってオススメできるお店です。



行く時は、期待をして行って下さいね。
その上げたハードルを、ぴょこんと飛び越えてみせます。




【たまごかけごはん・但熊】http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/
兵庫県豊岡市但東町栗尾916
・電話 0796-55-0901
・無休(但し、8/14・12/31・1/1~3は休み)
・営業時間AM10:00~PM6:00(オーダーストップ5時30分)

f:id:itakanaya9:20140117000526p:plainphoto



365日たまごかけごはんの本

365日たまごかけごはんの本

にほんいち タマゴかけ醤油 300ml

にほんいち タマゴかけ醤油 300ml

おたまはん(卵かけご飯専用醤油) 関東風 150ml

おたまはん(卵かけご飯専用醤油) 関東風 150ml

寺岡家の牡蠣だし醤油 300ml

寺岡家の牡蠣だし醤油 300ml

寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml

寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml